たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

DellのXPS13を体感して感じたこと

PC

こんにちは。 今日はDellのXPS13を使わせていただくことができたので、使用感など書き留めます。これは、デル アンバサダープログラムによって当選したため実現しました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございます。XPS13に関してはこち…

【和訳】Jonas BrothersのSuckerが素晴らしいので和訳してみた

こんにちは、お久しぶりです。 今回はJonas BrothersのSuckerです。 Jonas Brothersは2013年に惜しまれながらも解散した兄弟3人組バンドでした。 2019年にこの曲と共に再結成し、全米初登場1位を獲得しました。 この曲のMVには3人の妻や婚約者が登場しており…

【和訳】Sigala, Ella Eyre & Meghan TrainorのJust Got Paidを訳してみた

こんにちは。ご無沙汰しております。 今日は、Just Got Paidを和訳したいと思います。 ではさっそく。 Just Got Paid I should grow up some day 'cause I got bills to pay 支払うためのお金を手に入れたんだから、いつか大人にならないと I can't be wakin…

[和訳] Kygo & Imagine DragonsのBorn To Be Yoursがぐっどすぎるので和訳する

こんにちは、久しぶりの投稿です。今回は、Kygo & Imagine DragonsのBorn To Be Yoursを和訳したいと思います。ではさっそく。 Born To Be Yours I know I've given up A hundred times before もう100回前に諦めてたって自分でわかってる But I know a mira…

Sigala & Paloma FaithのLullabyがいい感じなので和訳する

こんにちは。 今日は洋楽ネタです。タイトル通り、今回の題材はSigala & Paloma FaithのLullabyです。では早速、和訳してみましょう。 Lullaby Will you lay me down? 私を寝かせてくれる? Make our hearts the only sound 私たちの心臓だけが音を立てる Th…

映画グレイテスト・ショーマンのRewrite the Starsがいい感じなので和訳する

こんにちは。 今日も洋楽ネタです。今日の曲は、Rewrite the Starsです。 これは、2月に公開になるグレイテスト・ショーマンの中で歌われている曲です。 日本での映画公開はまだですが、アメリカではすでに公開されており、この曲はBillboardのHot100にラン…

Arlissa & Jonas BlueのHeart Ain't Gonna Lieが素晴らしいので和訳した

こんにちは。今日の話題は洋楽です。 今回の曲は、Arlissa&JonasBlueのHeart Ain't Gonna Lieです。 歌を歌うのはArlissaでJonas Blueはリミックス担当のようです。 それでは和訳してみましょう。とても簡単な英語ですので読みやすいです。 Hearts Ain't Go…

FireFoxのJsonビューアーがかなり便利

こんにちは。今日はFireFoxに関する話題です。最近、といってももう去年の話ですが、FireFoxは新バージョンであるFireFox Quantumを発表し、話題となっています。 Mozillaによると、並列処理が効率的になり、急バージョンよりかなりの高速化に成功したそうで…

スマホ選びで後悔しないために見ておくポイントを書き出してみる

こんにちは。 今回は、スマホに関する話題です。 前振り つい最近、本格的な冬が到来しました。というとこは、次は春がきますね。ということは、機種変更の時期がやってきますね(笑)かなり強引かもしれませんが、私は2年前の3月に機種変更しましたので、つい…

家のルーターをNECのWG1200HP2に変えてみた

こんにちは。 今日はいつもとはジャンルの違う話を。ルーターを交換する機会があったので、書いてみます。 交換前のルーター 2年前にスマホを新調したときに、セットで買ったこちらのルーター。 Buffalo製で5GHz・2.4GHzどちらも対応した普及モデルと言った…

KygoのKids in Loveを和訳してみる

こんにちは。今日はお気に入りの曲を紹介します。 それは、KygoのKids in Loveです。この曲のタイトルとなっているKids in Loveという言葉は、曲中にもたくさん出てきます。 直訳すると、恋に落ちた子ども達、といったところです。Kygoによると、Kids in Lov…

大浦版FFTをJavaに移植する

今回は、高速な処理で有名な大浦版FFTをJavaに移植してみました。大浦版FFTとは、Cで書かれた高速フーリエ変換(FFT)で、1次元・2次元・3次元のバージョンがあります。 FFT Package 1-dim / 2-dimググってみると、Java移植の話題はちょくちょくあるのですが、…

DJ Snakeの「A Different Way」にハマった

こんにちは。今日は久しぶりに洋楽の話題です。今日は、DJ SnakeのA Different Wayという曲についてです。まだPVは公開されていないようですが、非常にいい曲です。曲の内容は、失恋した女の子に、俺なら幸せにできる!って伝える歌詞のようです。韻を踏んだ…

英単語アプリ「Memoria」を公開しました!

こんにちは。今日は私が開発したアプリを紹介させていただきます。 中学生に最適!英単語アプリ「Memoria」 今回公開したアプリは、「Memoria」です。Memoriaは中学生で学習する英単語を収録した英単語アプリです。 英単語は大阪府教育委員会が公表している…

海外で人気なおしゃれで無料のHTMLテンプレートを20集めた

こんにちは!今日は海外で人気のHTMLテンプレートをご紹介します。 はじめに おすすめHTMLテンプレート Box Portfolio ダウンロード デモ Multiverse ダウンロード&デモ Snow ダウンロード デモ THOMSOON ダウンロード デモ Spectral ダウンロード&デモ Snap…

おしゃれなギャラリーが作れるCMS「Lychee」を使ってみた

こんにちは。今日はWebの話題です。みなさん、CMSってご存じですか?Contents Management Systemの略で、htmlを直接編集することなく、ブログやホームページが作れるシステムのことです。 世界中で広く利用されている「WordPress」は、このCMSの一種です。Wo…

Androidでデータベースの作成・更新中にProgressDialogを表示する

こんにちは。 今日は久しぶりにAndroidネタです。開発中のアプリでSQLiteを使ったデータベースを使用しているのですが、今回そのデータベースの構造自体を大きく変更する必要が出てきました。データベースの変更には少し時間がかかる上に、その間にどこか別…

Let's Encryptとはなにか、について調べる

こんにちは。ご無沙汰しております。本業の方が大変忙しく、最近更新できておりませんでしたが、今日は張り切っていきたいと思います!今日の話題は、Let's Encryptです。 こちらのブログでもたびたび話題にして参りました。 Let's Encryptは何者なのか Let'…

会員制の動画共有サイトの構築した

こんにちは。 今日は、会員制Webページの構築についてです。まずは、構築したきっかけから。 お急ぎの方は読み飛ばして下さい。 とある日の会話にて 会員向けサイトの仕様 ①サーバーは有料のサーバーで、十分なスペック ②ログイン機能にて、会員以外は見れな…

無料で使えるHTMLテンプレートサイト『HTML5 UP』が素晴らしい

こんにちは。今日はHTMLのテンプレートについてです。 手軽で良いものが作れる『テンプレート』 こんなことってありませんか? 見た目の良いページを作りたいけど、時間がない! HTMLやCSSなどの知識がない Web屋ではない人がホームを一から作るのはとても大…

Javaから見たSwiftとの違い ~自作関数編~

こんにちは。 今日は、前回に続きSwiftネタです。Javaを使ってた人がSwiftを使うと困るときあるよねー、というシリーズです。前回の記事はこちら。 for文について書きました。 今回は、自作関数についての諸々です。

Javaから見たSwiftとの違い ~for文編~

こんにちは。今回はSwiftネタです。最近C#とSwiftに一気に手を出してしまったため、苦悶の日々を過ごしております(笑)両方ちょっとだけ触ってみる予定だったのに…そんなわけでSwiftに挑戦しているわけですが、よく分からないところが多い!さらに、Swiftはバ…

Shawn MendesのThere's nothing holding me backを和訳してみた

There's nothing holding me backを和訳してみました。 訳がしっくりこないところが少しありますが、良い訳がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。 There's nothing holding me back I wanna follow where she goes 彼女の行くところについて行き…

Xamarin.Formsでlabelのテキストを動的に変更する

初歩中の初歩ですが、ググっても欲しい情報が一発ででなかったため、ここにメモします。C#もxamlも初めて触るので、何もかも分からないのです。やっぱり最初は入門書を読むべきかな?! 方法 任意のxamlファイルに(今回はMainPage.xaml)Labelを追加します…

Milley CyrusのMalibuを和訳してみた

Malibuを和訳してみました。Malibuとは、アメリカ カリフォルニア州の地名で、映画『猿の惑星』にて自由の女神像が登場するシーンの撮影が行われたそうです。 この歌のように、優しく美しいところなのかな? Maribu I never came to the beach, 私、ビーチに…

Martin JensenのSolo Danceを和訳してみた

Solo Danceを和訳してみました。初めてやってみたので、間違った部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。 Solo Dance In the faded light 薄暗い明かりの中 You touch my body 君は私の体に触れた I can feel your hands on my skin 君の手を肌に感じ…

ウイルスバスター+システムのクリーンアップでブルースクリーン

PC

どうも、たけぼーです。パソコン、ぶっ壊れました!笑 ブルースクリーンでております!終わりです!笑 システムのクリーンアップ ことの発端は、ウイルスバスター。重いと悪名高いウイルスバスターですが、パソコンのおまけで付いていたので使っています。ウ…

シェネルの“destinyにハマった”

こんにちは、たけぼーです。 表題通り、シェネルのdestinyにハマりました。この曲は、現在放送中のドラマ“リバース”の主題歌です。 毎回驚かされるこのドラマは、私のおすすめです、ほんとに。毎回毎回、気になる感じで終わるので、続きが早くみたくて仕方が…

小学校のプログラミング必修化について調べてみる

こんにちは、たけぼーです。 今日は小学校でプログラミングを必修化する動きがあるので、いまさらですが調べてみたことを中心に自分なりに考えてみた、という話です。 なぜ『プログラミング』なのか なぜ、必修化されるのはプログラミングなのでしょうか。 I…

無料の独自ドメインでお金をかけずに常時SSL環境を整える

こんにちは、たけぼーです。 今日は、お金を一切かけずに常時SSL環境の構築を目指してみましょう。 SSLとは SSLとは、webを暗号化しながら通信を行う技術で、URLの先頭がhttps://~で始まります。 例えば、Amazonなんかのショッピングサイトやgoogleなど、様…