読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

完全無料でホームページを作る方法

 

こんにちは、たけぼーです。

今回は無料でホームページを作る!をテーマにお話ししたいと思います。

 

もしかしたら、何回かに分けるかもしれないです。ご容赦ください。

 

では、まず完全無料の意味から見ていきましょう。

まあ、文字通りに完全に無料で作る訳なんですが、ここで言う完全無料は、

  1. どこかのサービス上に(Jimdoなど)ページを作るのではなく、自前である。
  2. 自分が設定した以外の広告が入らない。
  3. サブドメインではなく、独自ドメインをお金をかけずに取得する。

を満たすものとします。

 

Webページを作るサービスはたくさんあります。jimdoなんてのは、それの最たる例です。

Web上ですべて完結して、美しいホームページが作れる、とても良いサービスなのですが、どうしてもサブドメインのホームページとなってしまいます。

 

ここで一応説明。ドメインというのは、サイトのURL(アドレス)のなかで、もっとも大事な部分です。

例えば、Googleならgoogle.co.jpの部分がドメインで、誰のページかを見分ける重要ポイントです。

自分で取得したドメインのことを独自ドメインといいます。

サブは英語で2番手の、とか補助のとかいう意味ですが、サブドメイン独自ドメインの子分的な扱いです。

今のは少し言い方が悪いかもしれませんが、独自ドメインの中の一部として割り当てられたものをサブドメインといいます。

サブドメインの特徴は、アドレスが長くなってしまい、何のページかわかりにくいことです。

 その代わりに無料で取得できるものも多く、手軽です。

 

では、話を戻して。

サブドメインでホームページを作ると、どこかのサイトの子分になるわけですから、個人ならともかく商業用のページではサブドメインではない方がいいのかな、と思います。

 

さらに、せっかくホームページを作るなら、広告がないすっきりとしたページがいいですよね。自分で広告を入れるならまだしも、自分以外がもうけるための広告なんて、はりたくない。ですから、広告なしで使えるところが良さそうです。

 

このことを念頭に置きながら、ホームページ作りをしたいと思います。

 

やっぱり記事が長くなったので、何回かに分けますね!

 

では、また次の投稿で。