読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

サーバーにWordpressをインストールしてみる

WordPress Logo

こんにちは、たけぼーです。

今回は、完全無料でホームページシリーズのWordpressです。

初心者の方でも簡単にできるよう、簡単インストール機能を使用してWordpressをインストールします。

簡単インストールとは?

簡単インストールとは、機能の名前はレンタルサーバーごとに違うものの、だいたい備わっている機能で、必要な情報を入力してボタンを押せば、数分後にはWordpressがインストールされている、という機能です。

今回は、この前紹介したHostingerの場合を紹介します。

Hostingerの場合

Hostingerにログインして管理ページを開けば、ホームページのカテゴリの中に自動インストール機能があります。

これを押すと、たくさんの選択肢が表示されます。この中からWordpressを探して選択します。

これを押せば、インストール用の登録画面がでますので、必要事項を埋めてください。ここで入力した情報はHostingerが集めているわけではなく、Wordpressを使うために必要な項目ですので、しっかり埋めてください。
ここで入力したユーザー名やパスワードは、Wordpressの管理ページにログインするために必要ですので、忘れないようにしましょう。

すべて終われば、下のインストールを押せば完了!簡単です!

数分待てばインストールできるようになっています。

あとは、Wordpressの使い方を参考に自分でホームページをつくります。

簡単ですね!では、また。