読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

WordPressのプラグイン「Elementor」がすごすぎる

WordPress

f:id:takebo_blog:20170317213257p:plain
こんにちは、たけぼーです。
前回に引き続き、WordPressネタです。

管理中のWordPressサイトを3月中にリニューアルしなければならず、最近こればっかりに私の時間がとられてしまっている今日この頃で、せっかくやるんだったらブログに残しておこう、というしょぼい理由でWordPressネタが続いています。すいません…

誰もが思う理想

WordPressって、webの知識がない人でも簡単にホームページができることが特徴です。
私が作成中のページも、基本的にはwebの知識が一切ない人がバンバンページを増やしていく予定なので、WordPressはぴったりです。

しかし、WordPressの標準機能では、やはりhtmlやcssを駆使して作るような複雑なレイアウトを実現することは難しく、プラグインを多用しなければならなかったりします。

ここでみんなが思います(たぶん)。簡単にグレードの高いページが作れないか、と。

ここで登場、魔法の秘密道具。

タッタタタッタッ、タッタタタッタッ、タッタタタッタッターーー。
「エレメンターー」

Elementorという強者登場

すいません、ドラえもん風になってしまいました。いつかやってみたかったんです(笑)

では本題へ。Elementorというプラグインが今回の主役です。

Elementorは、無料のWordPressプラグインで、公式ディレクトリでダウンロードできます。
elementor.com

このElementorは、マウス操作で簡単にホームページをパーツを組み合わせて作り上げることができる、画期的なプラグインです。
ホームページビルダーのような機能を実現してくれます。
こちらの紹介ムービーをご覧ください。

Elementor - The Fastest, Free Live Page Builder For WordPress

このプラグインのいいところは、簡単にブロック分けしたリ、アイコン付きのボタンを配置したり、スライドショーや動画を配置したりといったような、美しいホームページ作りを手助けする機能が満載なところです。

さらに、各要素にcssのclass名を個別に設定することができ、style.cssによるデザインのカスタムも可能です。個人的には、この機能が一番好きです。

これを使えば、インスピレーションで簡単にページを作ることができるので、私のようなwebが専門でない人でも、Wordを操作するようにホームページを作成することができます。

まだまだいいところはたくさんあります。
ぜひ、ご利用ください!

ではまた。