たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

ウイルスバスター+システムのクリーンアップでブルースクリーン

どうも、たけぼーです。

パソコン、ぶっ壊れました!笑
ブルースクリーンでております!終わりです!笑

システムのクリーンアップ

ことの発端は、ウイルスバスター。重いと悪名高いウイルスバスターですが、パソコンのおまけで付いていたので使っています。

ウイルスバスターには、システムのチューニングという機能が付いています。これは、パソコンの起動時間を短縮したりといった、パソコンの性能を改善してくれる機能なのですが、この中に不要なデータの削除が含まれています。

ウイルスチェックするたびに、システムのチューニングを進めてくるので、一度やってみよう!と思い、やってみました。

今思えばここが、悪夢の始まりでした…

不要なファイルを消した後、せっかくだからと思って、Windowsに元から入っている、システムのクリーンアップをついでにやってみたんです。

そうすると、不要なファイルの項目が16GBになってる!

普通に考えたら絶対おかしいんですが、もう眠かった私はためらいなく、クリーンアップを始めてしまいました

128GBのSSDなのに、16GBの不要ファイルって。おかしいですよね。

クリーンアップが終わって、Youtubeでも見ようか!とChromeをつけると、動画が再生できない。


あれ!?おかしいなー!?
再起動してみよう!

再起動、ポチっ。

ん?!青い画面がでている!?

これは!ブルースクリーン


てなわけで、起動しなくなった私のパソコン。

結局、初期状態に戻すことで回復しましたが、ソフトがすべて消えてしまいました…

Officeのプロダクトキーどこだー!

原因を考えてみる

Windowsの回復用メニューが出たということは、Windowsのコア部分は助かってたわけです。

やはり、原因は16GBの不要ファイルでしょうね。

おそらく、16GBの中にWindowsの大事なファイルが含まれていたのでしょう。

こんなことが起こることは普通ありませんから、やはりウイルスバスター+システムのクリーンアップの組み合わせが、やってくれたのだと思います。

教訓

たとえ不要ファイルでも、システムファイルの一部を消したら再起動!

これが大事ですね。

以上、たけぼーでした。
プロダクトキーどこだー!!!

ではまた。