たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

無料で使えるHTMLテンプレートサイト『HTML5 UP』が素晴らしい

f:id:takebo_blog:20170705100017p:plain
こんにちは。今日はHTMLのテンプレートについてです。

手軽で良いものが作れる『テンプレート』

こんなことってありませんか?

  • 見た目の良いページを作りたいけど、時間がない!
  • HTMLやCSSなどの知識がない

Web屋ではない人がホームを一から作るのはとても大変ですよね。

こんなとき、ホームページ制作に一役買ってくれるのが、テンプレートです。

テンプレートなら少しの知識でとても見た目の良いホームページを作れます。

今回は、スタイリッシュで使いやすいテンプレートがたくさんある、HTML5UPというサイトをご紹介します。

おしゃれで使いやすいテンプレート集 ~ HTML5UP

HTML5 UP! Responsive HTML5 and CSS3 Site Templates

HTML5UPには、おしゃれ使いやすいテンプレートがたくさんあります。

特徴

種類が豊富

この記事を書いた時点で、45ものテンプレートが公開されています。
ほかのテンプレートにありがちな1ページ型ではなく、複数のページをもつテンプレートが多く、簡易的なホームページはもちろん、商用ページでも十分活用できます

様々な用途で使える

写真をメインとしたポートフォリオやクリエイターの自己紹介のページ、さらにはアプリのランディングページなど、様々な用途で使えそうです。

レスポンシブでスマホにも対応

すべてのテンプレートがスマホに対応しています。今の時代、スマホに対応していないホームページはユーザーに見てもらえません。

使いやすいライセンス

ライセンスはCreative Commons3.0でで、商用利用可能です。フッターにあるHTML5UPのクレジットさえ残しておけば、自由にカスタマイズOKです。

まとめ

いかがでしょうか。優れたテンプレートがたくさん集まっていますので、是非使ってみてください。

ではまた。