たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

家のルーターをNECのWG1200HP2に変えてみた

こんにちは。
今日はいつもとはジャンルの違う話を。

ルーターを交換する機会があったので、書いてみます。

交換前のルーター

2年前にスマホを新調したときに、セットで買ったこちらのルーター
Buffalo製で5GHz・2.4GHzどちらも対応した普及モデルと言ったところです。

BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション Giga ビームフォーミング対応 866+300Mbps WSR-1166DHP2/N (利用推奨環境4人・3LDK・2階建て) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

2年間頑張って使いましたが、正直にいうと動作が不安定。2.4GHzの方が現れなくなる、なんていう時があったりして、なんとも怪しい動きをしました。

恐らく、私のものは不良品だったのだろうけど、使えないわけでもないし、修理代かかるし…

ということで、2年使い続けてきました。

しかし、またまたスマホを新調しましたので、ついでにということで新しくしました。

個人的には、不安定な動作よりも自分の部屋まで無線の電波が届かないことの方が不満でした。

これは、私の家の作りとルーターの位置が問題ですが。

交換後のルーター

タイトルにもある通り、NECのWG1200HP2に買い換えました。

NEC Aterm WG1200HP 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WG1200HP

2ストリームで2.4GHzと5GHzの両方に対応しています。
さらに、ビームフォーミングやMU-MIMOなどの最新(?)機能もちらほら兼ね備えています。

期待できるのは、電波強度が前のものに比べ強くなっていることです。

また、CPUがデュアルコアで処理能力が高いことも期待できそう。

使用感

ちゃんとつながります。当たり前ですけど。

初期設定がかなり簡単で、ネットワークへの接続も1分程度で終わりました。

また、スマホへのWi-Fi設定もNFCでタッチするだけ、という簡単さ。
これには驚きました。

通信状態は良好で、やや通信速度も上がった気がする?
これは恐らく気のせいです。

少し困るのは、スマホWi-Fiへ接続したとき、ちゃんとつながるまでの時間がやや長いことです。
これは恐らく気のせいではありません。

最後に

まだ使い始めたばかりなので、ここに書いたのは使い始めた感想です。
あまり参考にならないかと思います。

もう少し使ったらさらに書き足そうかと思います。

ではまた。