たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

FireFoxのJsonビューアーがかなり便利

こんにちは。今日はFireFoxに関する話題です。

最近、といってももう去年の話ですが、FireFoxは新バージョンであるFireFox Quantumを発表し、話題となっています。
Mozillaによると、並列処理が効率的になり、急バージョンよりかなりの高速化に成功したそうで、Chromeよりも速くメモリ消費が少ないとか。

今日の内容とは直接関係はしないのですが、Chrome使いの私としてはQuantumは気になる存在でした。

今まで使ったことはなかったのですが、初めてインストールしました。

確かにメモリ消費は減っている気がします。表示もちょっと早いのかな?

今回はそんなFireFoxJSONビューアーについてです。

FireFoxJSONビューアー

JSONビューアーはその名の通り、JSONを表示するものなのですが、これが使いやすい!

URLにアクセスしてJSONが返されると、自動的にデータを読み込み、見やすく階層表示してくれます。

私は今REST APIを使ったアプリの開発をしているのですが、開発中に偶然FireFoxJSONを取得した際、きれいに整頓されて表示され、驚きました。
ほんとに見やすい!

f:id:takebo_blog:20180116185532j:plain
こんなJSONデータが返されるURLにアクセスしたら

f:id:takebo_blog:20180116185535j:plain
このように、完璧に整理されます!非常に見やすい!
何が返されているのか一目瞭然です。

こういうことをしてくれるソフトは恐らく他にもたくさんあるのだろうけど、ブラウザで読み込むだけで整理されるのは大きいですね。それもプラグイン無しで。

Chromeなんか、読み込んだだけではJSONの整形すらしてくれませんからね。

ということで、今回はFireFoxJSONビューアーについて、でした。
この機能自体は、以前からFireFoxに搭載されていたようですので、知っている方には、何を今更言ってるんだ、という記事になったと思います。ご勘弁ください。

非常に便利ですので、皆さんも使ってみてくださいね。

ではまた。