たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

はてなブログでソースコードをハイライト表示させる方法

こんにちは、たけぼーです。
連続での投稿になります。

先ほどブログを書いていてふと思ったのですが、
ソースコードを書くときってどうしたらいいんだ?と思いました。

他の方のブログを拝見させていただいたととき、どれもソースがカラフルに表示されてかっこいいんです!
私のブログもそんなふうにしたい!

ということで、方法を調べました。

参考にしたページはこちら。
help.hatenablog.com
ただのヘルプページなんですけど笑

要するに、

>|言語の種類|
  ソースコード…||<

というふうに書けば良いようです。かなりの言語がサポートされているようです。
言語名を半角小文字英字で書けばいいですね。

とっても簡単ですね!

ということで今回はここまで。
ではまた。