たけぼーの備忘録

暇を持て余した人間の無意味なブログ

.tkのgoogle的評価を考察する

お久しぶりです、たけぼーです。

今日は、無料の独自ドメインとして有名な.tkドメインについてです。

.tkの詳しい内容はこち

 

.tkの取得などは、昔書きましたのでそちらを。

 

さて今日のテーマは、この無料独自ドメインどれだけ効力を持っているか、と言うことについてです。ここでの効力とは、googleからの評価に関するものです。

 

先に結論を言いますと、スパム対策はちゃんとしているけど、.tkのドメインではgoogleの評価を上げる効力は弱い、ということです。

 

つまり、googleからの評価は厳しいのです。

 

私が.tkから.comに変えてみたら

まず、私の経験談をひとつ。

私はいくつか管理しているホームページがあります。その中の一つは、.tkで運用されています。これは、管理を任されたときに、できるだけお金をかけないで運用していくという要望をかなえるため、選んだ独自ドメインです。

このホームページは外部に情報を発信するためのホームページで、かつurl直打ちではなくGoogle検索での流入を狙うページでした。

まあ、これは本来ウェブページとして当然のスタンスですよね。

しかしこのホームページ、一切検索に引っかからない。1日たっても1ヶ月たっても1年たっても、まったく。

私も、SEO対策をたくさん施しました。SEO的効果がある、と見れば試してみましたが、全く変化なし

ターゲットとなる検索キーワードは、一般的なものではなく固有名詞に近いもので、本来ならすぐに検索されるはずです。競合相手もほとんどありません。

 

そのときの現象として、

  • googleでヒットすることは全くない
  • ランキングを調べると、圏外
  • googleのwebマスターツールには登録済み
  • クロールエラーなし。ちゃんとインデックスされてる
  • site:(自分のURL)ではちゃんと検索される

 

これは、完全におかしい。さすがにこれだけ検索に引っかからないと、なにか私の技術不足以外の原因を疑いたくなる。

心当たりは独自ドメイン.tkです。そういえば、無料独自ドメインはスパム認定されたりする、なんて書いてあった気がして、検索してみました。

しかし、.tkでもちゃんと検索されるページも存在する

さらに、.tkドメインは他の.com等ドメイン同等に扱われる、という情報まである。

しかし、もう.tkのせいとしか考えられない。

 

そんなとき、突然ホームページに金をかけていい宣言が出たので、有料ドメインを取得する事を提案したところ、OKが出ました。

そこで早速.comドメインを取得し、サイト移転の設定をして、googleに登録してみました。

すると、なんと1日もたたずに検索にヒットするようになったのです!

 

.tkについて考える

この経験から、やはり.tkはgoogle的に評価が低いのかなと思います。

おそらく、スタート時におけるgoogleの評価が他のドメインより低いのでは?という気がします。確証はないですけど、そんな気がします。

つまり、被リンクも多くコンテンツも充実しているようなサイトなら検索されるけども、かなりコンテンツで評価をあげないといけない、という感じではないでしょうか。

海外の掲示板には、.tkのドメインをとることはseoとして自殺行為だ、とまで書かれているものが存在するため、評価が厳しいという私の予想は当たっている気がします。

 

そのため、被リンクを得にくいサイト(小規模なサイトやブログ)では、.tkなどの無料独自ドメインではなく、ちゃんとお金を払ったものがいいのかな、と思います。サイトが出来立ての頃って、内容とか充実させるのが大変ですから、サクッと検索されるようになった方がいいですよね。

 

最後に

ここでちゃんと言っておきますが、.tkは無料であることだけでも十分素晴らしいサービスです。私的な利用をする(どこかに広めるためでない)ページならこれで十分なのかな、と思います。私もよく利用させてもらってます。

 

自分が.tkについて調べてた時にこういうこと知ってればな、と思いましたので、誰かの参考になれば幸いです。

 

最後に、ここに書いてある内容は筆者の予測がかなり含まれています。それが本当である確証はありませんので、あくまで参考として読んでください。

 

ではまた。